toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

シャープ加湿空気清浄機の酸っぱい臭いを除去!【原因と対策を解説】

汚染

シャープの空気清浄機を使い続けていると、徐々にツンとした酸っぱい臭いが発生してきます。

フィルターを掃除機で吸ったり、水洗いしても臭いが取れないですよね。

クエン酸が効くという情報を見て試したが変わらない。そんな人も多いかもしれません。

我が家でもシャープの加湿空気清浄機(KI-GS50)を長年使っており、酸っぱい臭いが発生しました。

そこで色々と調べて、フィルターを買い換えることなく臭いを除去することができました。その方法などについてご紹介します!

 

原因特定

まずはどのフィルターが嫌な臭いを発しているのか、原因箇所の特定から始めます。

構造

加湿空気清浄機のフィルターは全部で4つあります。

  • 集じんフィルター
  • 脱臭フィルター
  • 後ろパネル
  • 加湿フィルター

フィルター構造

https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/kigs70_50_mn.pdf より

恐らく多くの人が「後ろパネル」は掃除するものの、その他のフィルターは滅多に掃除していないと思います。

私の場合は「後ろパネル」も半年に1度掃除する程度だったので、ものすごくホコリが溜まっていました。

どのフィルターが臭うのか

それぞれのフィルターを本体から外して、1つずつ臭いを発しているか確認します。

ちなみにフィルターを外す際は工具は必要なく、素人でも簡単に外せるようになっているので不安な人は説明書を読みながら外してみてください。

全てのフィルターを外した状態で本体の電源を入れ、流れてくる空気を嗅いでみると嫌な臭いはしません。(ここで臭う場合はたぶん部屋自体が臭いです)

後ろパネル

まずは掃除機でホコリを取り除き、臭いがしないことは確認できました。

脱臭フィルター

ここにもホコリがつまっていたので掃除機で一通り吸いました。微細なホコリは取りきれませんでした。。

肝心の臭いは、すこしホコリっぽい、もしくはカビっぽい臭いがしました。

集じんフィルター

これには目立った外傷もなく、臭いも特に発してなかったです。念のため掃除機を一通りかけて終わりです。

加湿フィルター

嫌な臭いの最大の原因はコイツでした。全く手入れをしていなかったので5年分くらいの汚れが溜まって一部は変色し、水垢の結晶のようなものが中央にこびりついていました。

 

フィルター毎の効果的な対処法

後ろパネル、集じんフィルター

この2つは掃除機で吸うだけで大丈夫です。

もしそれでも臭いがする場合は、もはやキレイにする手段が無いため買い替えをおすすめします。

脱臭フィルター

小さい炭が入っているのが特徴的なフィルターですね。この炭が部屋の臭いを吸収&浄化してくれています。

ということは炭にどんどん臭い成分が吸収され、炭の方が汚くなってしまっています。

対処法としては煮沸が一番です。水洗いでも多少はマシになるかもしれませんが、体感では変化を感じないレベルです。

クエン酸を溶かした水にこの脱臭フィルターを浸けておくと臭いが取れる、という情報をよく見かけますが、あまり効果ありません。

クエン酸は臭い自体を落とす効果は無く、あくまで汚れを落としたことで臭いも改善されます。脱臭フィルターに付く汚れの種類に対してはクエン酸は効果を発揮しないんです。

私の場合、このサイズを煮沸できる環境がなかったので、お湯をかけて少し浸けておきました。乾燥させた後、匂いを嗅いでみてもすこーし改善したかな程度で、あまり大きな変化はありませんでした

加湿フィルター

このフィルターの加湿方法は、フィルター自体に水を含ませて風を当てることで加湿する仕組みとなっています。

このためフィルターは水分を含んだ状態が常ですが、水を補給しないとフィルターも乾いた状態になります。

こうしてフィルターが濡れて乾いてを繰り返し、水垢がどんどん溜まっていってしまうんです。

我が家の空気清浄機の加湿フィルターもこんな感じでした。

汚いフィルター

中央の方につれて黄色っぽく変色しています。

加湿フィルターの汚れを簡単に落とす

さて汚れの正体が水垢というのはわかっているので、クエン酸で落とします。

クエン酸はお湯に溶かして使うと効果絶大なので、お湯を1L沸かします。

(お湯に溶かした場合と水の場合とではpHが2くらい差が出ることがあります)

クエン酸の希釈率は40倍がいいと言われています。まあ厳密に守る必要もないので、沸かしたお湯1Lにクエン酸大さじ2杯を入れました。

すぐに入れると熱かったので、水を500ml追加してフィルターを浸け置きしました。

4時間ほど置いて取り出した Before After がこちらです。

洗浄後

 

黄色っぽくなっていた部分の汚れが落ちて、白さを取り戻しました!

ツンとした臭いもなくなっています!

取り出した状態ではクエン酸の液体が含まれているので、最後に水でよく濯いでから本体へ戻します。

運転!

ツンとした酸っぱい臭いは完全に無くなりました

ここまで完全に臭いが無くなると思っていなかったので、自分でも正直おどろきました(笑)。

 

まとめ

酸っぱい臭いの原因は加湿フィルターでした。

汚れ落としに使ったものをまとめておくと、以下の通りです。

ちなみに使用したクエン酸はこちらです▼

 

汚れが酷くて変色している場合でもキレイに掃除することは可能なので、フィルターを買い換えるしかないと諦めている方にも参考になればと思います。

もし貴方や、周りの方でシャープの加湿空気清浄機をお使いであれば、洗浄方法としておすすめしてあげてください!