toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

【トップvsアタック】粉洗剤、メジャーな2つを総合比較!

f:id:m_tosh:20191005131200j:plain

洗濯洗剤の中でも洗浄力や除菌力に優れていることで知られている粉洗剤ですが、粉洗剤にも種類が多くてどれがいいのか迷ってしまいますよね。今回はトップの部屋干しトップ 除菌EX」と「アタック バイオEX」という製品を実際に使ってみての感想を紹介します。

いまどき粉洗剤?と思った方、粉洗剤も使いようによっては液体洗剤よりも優れている点がいくつもあるんですよ。過去に書いた記事がありますので、よければ読んでみてください。

 

 

比較対象と比較結果

冒頭でもちょっと触れましたが、今回比較するのはこの2つです!

結論から言ってしまうと、私はトップ推しです!

それぞれメリデメがあるので、以降詳しく解説していきますね。

 

成分

f:id:m_tosh:20191005233725j:plain

 少々見辛いかもしれませんが、この2つの製品で大きく違う点は、界面活性剤の含有量(%)と、純石けん分の有無、漂白剤の有無くらいですね。

界面活性剤

界面活性剤はトップが13%アタックは23%となっており、アタックの方が比率が多いです。

また、トップには純石けん分が含まれており、アタックには含まれておりません。

水質がアルカリ性になってくると酸性の汚れはよく落ちるようになりますが、その反面で泡立ちが悪くなります。泡立ちが悪くなると汚れを落とす力も弱まってしまうのです。(手を石けんで洗っている時と一緒ですね。)界面活性剤はその問題点を解決してくれる成分なのです。つまり、泡立ちを良くし、油汚れを落とす力を強めてくれるのが界面活性剤です。

また、純石けん分は石けんと名のつくとおり、合成洗剤ではなく石けんです。そのものに泡立ちの力があり、洗浄力があります。界面活性剤のような合成洗剤とは違い、環境にやさしいという点もあります。

界面活性剤以外の成分

これらを総合すると、トップのほうが界面活性剤は少ないから洗浄力が弱いように見えます。

しかし、アタックには無い部分で漂白剤が含まれているので、油汚れや菌に対しては強い効果を発揮しそうと予測できます。

ちなみに、どちらの商品にも含まれている「蛍光増白剤」という成分ですが、これは白い洗濯物の洗い上がりをより白く見せる効果のある成分です。洗浄成分というよりは着色成分と呼んだ方がその機能に近く、蛍光増白剤の機能とは衣類に付着して紫外線を吸収することで"青白く見せる"ものです。

ブラックライトに照らされた白い服を想像していただくとイメージしやすいかもしれません。ブラックライトに照らされると不自然に白く輝くのは、この蛍光増白剤という成分が関係しているんです。

衣類に必ず残存する成分のため、人によっては肌に合わず肌トラブルに繋がる恐れがあります。(多くの人は問題ないので、それほど神経質になる必要はありませんが。)

 

トップ

汚れ落ちは問題ないと言ったところでしょうか。皮脂とか料理の油が跳ねたなどの油汚れはよく落ちます!油汚れは酸性なので、弱アルカリ性のこの洗剤は汚れを落とすのに適しているから、と推測されます。

逆に弱いのは、泥汚れや、何処かに擦ってついたようなホコリ?の汚れです。これは石鹸とかで手洗い・ブラッシングした方が落ちます。

あとは匂いですが、脱臭力は十分です!商品名でも謳っている部屋干しの匂いは、生乾きの匂いも発することなく、最後まで洗剤のいい匂いがしてました。乾いた後、1日着ても過去に着ていて溜まった汗臭などをぶり返すこともなかったです!

 

アタック

こちらもトップと同様、汚れ落ちは問題ないです。油汚れに対してはきちんと効果を発揮し、汚れがよく落ちます。

泥汚れなどに関しては、満足に落ちる訳ではないのですが、トップよりは落ちたような気がします。といっても手洗いとブラッシングした時の方がよく落ちるので、本格的な泥汚れ等の場合は手洗い&ブラッシングで対応する事をオススメします。

さて匂いですが、これはトップの方に武があったと感じました。アタックは部屋干し臭こそしなかったものの、過去に着ていて溜まった汗臭などが少しぶり返したように思います。というよりも、洗濯して乾いた後に嗅ぐと、若干臭いが残っているのです。なので、着て数時間も経ってくると、服に残っている皮脂汚れと新たな皮脂汚れが合わさって徐々に臭ってくるんでしょうね。

 

まとめ

それぞれメリデメがありましたが、汚れ落ちと匂い残りについての比較結果はこのようになりました!

トップ

  • 油汚れ:◯
  • 泥汚れ:×
  • 脱臭力:◎

アタック

  • 油汚れ:◯
  • 泥汚れ:△
  • 脱臭力:◯

ただ、泥汚れってつかなくないですか?笑

もちろん、ちいさなお子さんのいる家庭や、土木や農業など、そういった仕事に関わっている方は別でしょうが、基本オフィスや街にしか行かないという方は皮脂汚れくらいしかつかないと思うんですよ。かくいう私も基本的に街にしかいないので、皮脂汚れが落ちて、脱臭できれば満足です!

なので冒頭でも言った通り、「部屋干しトップ 除菌EX」がオススメです。深刻な泥汚れなどがついた場合は手洗いで対応しましょう。

運動系の部活やクラブ活動をしている方や、そういったお子さんをお持ちの家庭は洗浄力を重視して、アタックを選択するのもいいと思います。

粉洗剤だけでなく、液体洗剤もトップとアタックで比較した記事もありますので、よければ▼