toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

iPhoneの音量を一気に上げ下げする早ワザ

AirPods


iPhoneの音量が大きすぎてびっくりした、小さすぎてイライラしたなどの経験がある人は少なくないと思います。

そんな時、音量を一瞬で小さくしたり、あるいは大きくしたりしたいですよね。

音量ボタンを長押し?

それよりも早く一気に音量を上げ下げできる方法があるんです。

 

その手順とは

少なくとも iOS13 での話になりますが、以下のようにやります。

 

1.まず音量ボタンを押します(上げるでも下げるでも大丈夫です)

音量ボタン

 

2.画面の左の方に音量のバー(スライダー)が出てきます

音量スライダー

 

3.このバーに対して指をスライドしてあげると、一気に大きくしたり小さくしたりできます

音量一気に操作

 

音量はイヤホン/スピーカーごとに保存されている

iPhone のスピーカーの最大音量で音楽を流していて、イヤホンを繋いだ時にうるさくないように予め音量を下げておいてからイヤホンを繋ぐ、という人もいると思います。

安心してください、残念ながらその行動は意味ないです(笑)。

iPhone では、このスピーカーではこの音量、このイヤホンではこの音量、あっちのイヤホンではこの音量、といった具合に媒体ごとに最終音量を管理しているのです。

なのでイヤホンをつけた時には、最後につけていた時の丁度いい音量で再生されるんです。ストレスがなくていいですよね。

 

【悲報】画面を開かないでやる方法はない

ご紹介した方法は画面の UI を使って音量をいじる方法です。

iPhone をボッケに入れたまま音量操作するのは、今のところボタンしかないようですね。。