toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

【iPhone】ホーム画面でウィジェットを見れるようになった!【iOS14】

iOS14 ウィジェット

iOS14 にて、ウィジェットの機能が強化されました。

ウィジェットで表示する、アプリの種類や表示順をカスタマイズすることは以前もできていたのですが、このバージョンからウィジェット毎のサイズや、1種類のウィジェットで複数アプリをスタックする機能などが追加されました。

新しくなったウィジェットの基本的な使い方について解説していきます。

(※ iOS 14.0 時点の情報です)

 

ウィジェットとは

ホーム画面から、右方向にスワイプすると出てくる、以下のような画面があります。ここにある、1つ1つのアプリの内容を表示している「箱」のことをウィジェットと呼びます。

天気アプリがサンフランシスコですね(笑)。

ウィジェット

 

新しく変わった仕様

ホーム画面にウィジェット追加できる

今まではホーム画面にはアプリアイコンのみ配置可能でした。なのでアプリの並べ替えは可能でも、同じ大きさのアイコンが表示されているだけの、割と単調な画面にならざるを得ませんでした。

そして今までも、アプリを開かずともウィジェット一覧ですぐに知れる情報は、ホーム画面から右にスワイプしてウィジェットを見ていた、という方も多いと思います。

しかしこれからは、右にスワイプしてウィジェット一覧を見にいく必要はありません。ホーム画面にウィジェットを配置できるようになったのです!

しかも様々なサイズで。

ホーム画面 ウィジェット

配置方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面でアプリ並び替えの時と同じ操作をする→アプリアイコンが揺れる
  2. 画面左上隅の「+」ボタンをタップ
  3. ウィジェットを選択(スワイプでサイズも選択可能)
  4. ウィジェットを追加」ボタンをタップ
  5. 画面右上隅の「完了」ボタンをタップ

 

ウィジェット一覧の編集

ホーム画面から右にスワイプして出てくるウィジェット一覧画面の編集も以前より自由度が増しました。

前述の通りウィジェットのサイズを選択することも可能ですし、それによって並べ替えも何通りもパターンがあります。つまり、よりパーソナライズされたウィジェット一覧へと編集可能になったのです。

編集の操作方法は以下の通りです。

  1. ウィジェット一覧画面を下にスクロールする
  2. 「編集」ボタンをタップ
  3. 画面左上隅の「+」ボタンをタップ
  4. 任意のウィジェットを選択(スワイプでサイズ選択)
  5. ウィジェットを追加」ボタンをタップ
  6. 揺れているウィジェットを指で並び替え
  7. 画面右上隅の「完了」ボタンをタップ

ただ、使ってみて難点と思ったのが、株価アプリは以前の方が銘柄の最大表示件数は多かったので、アップデートで減ってちょっと困りました(笑)。

 

カスタマイズについて

ウィジェット一覧画面の編集時に、一番下にスクロールすると「カスタマイズ」という項目があります。ここをタップすると、自分で入れたアプリが提供しているウィジェット機能が使えることがわかります。

例えば私のように「はてなブログ」をやっている方であれば、「アクセス解析」の機能が使えます。これでアプリを開くことなく、今日・今週・今月のアクセス数をみることが出来ます!

ウィジェット カスタマイズ

他にも、Chromeを入れている方であれば、「おすすめのサイト」などの機能が利用でき、よくアクセスするサイトに、ブックマークなしでウィジェットからアクセスできてしまいます。

最初のうちは少し使い慣れないかもしれませんが、慣れると早く楽に iPhone を使えるようになるので、よかったら試してみてください。