toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

【iPhone】スクロールにスワイプはもはや不要!一瞬でページの下にいくには...?

スマホ

一度みたページ、目的の情報がページの下の方にあるとき、何回も上下にスワイプしていませんか?

そういったことは頻繁には起こらないと思うので、あまりストレスに感じない人も多いかもしれません。ただ、やる時はけっこう時間かかりますよね。特にメチャクチャ長いページは...。

iOS14 で、スクロールを簡単に操作する方法をご紹介します。

 

スクロール方法

その方法とは、スクロールバーを動かすことです。

WebページやSNSなど、長い画面をスクロールする際は、画面の右端にスクロールバーがスクロールしている際に出ています。このことは、ご存知の方も多いでしょう。

しかし、このスクロールバーを iPhone で操作する方法を知らない方が意外と多いです。

10回以上スワイプしてページの最下端に到達するのが3秒かかっていたところ、スクロールバーを操作すれば1秒でページの最下端に到達できます。しかも指を上から下に1回動かすだけで。

 

スクロールバーを操作するには

まず、画面の右端に出てくるスクロールバーの通常の状態はこのような感じです。

普段のスクロール

画面上の方の右端にスクロールバーがありますよね。

このバーをタップ(長押し)すると、スクロールバーを操作できるようになります。

以下の画像のような感じです。

スクロール

スクロールバーが太くなっているのがわかります。

このバーを上下に動かすことで、一瞬で上や下にスクロールできます。特にSNSでは長いページを操作するので、この機能を使うと素早く行ったり来たりできるのでおすすめです。

 

まとめ

この方法ご存知でしたでしょうか?

iOS は意外と隠れた機能があったりもするので、発見すると驚きと楽しさがありますよね。

このブログでは他にも iPhone の意外な機能の使い方を紹介しているので、よければ他の記事も読んでみてください。