toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

ステンレス製品のサビをめちゃ簡単に落とす方法を解説!

ステンレス錆落とし
日常的に使うステンレス製品、使ったら毎回洗って乾かしてるのにサビてきた経験ありませんか?

我が家でも、ステンレス製のピーラーを使っていて、けっこうサビが出てきたので、ものの5分で綺麗にしました!

この記事では、5分で綺麗にサビを取る、簡単かつ安価な方法をご紹介します!

 

まずは結論から

ずばり、メラミンスポンジを使って擦ってください!

これだけでサビが落ちて、新品のようになるんです。

特殊な洗剤や、面倒な工程などは一切不要です。

 

メラミンスポンジとは

念のため、メラミンスポンジとはどういう物かイメージ無い人向けに解説しておきます。

有名な商品だと、「げき落ちくん」などがあり、以下のように白くて四角いタイプのものが多いです。

 

メラミンスポンジを使用の際は、洗剤などをつける必要がなく、水で濡らして擦るだけで汚れが落ちることが特徴的です。

※厳密には研磨しているため、使う対象の素材によっては傷をつけてしまう恐れがあるので、気をつけてください。

 

サビ落とし実践

実際に我が家で使っていたステンレス製のピーラーを、メラミンスポンジでサビ落とし実践しました。

小回りがきかない部分は多少残ってしまいましたが、全体的にピカピカになり、新品の時の輝きを取り戻しました!

過程を含めてご紹介します。

 

実施前

掃除前

汚れを落とす前のピーラーです。

ご覧の通りサビだらけで、全体的に茶色がかっているのがわかると思います。

サビの箇所を、水で濡らしたメラミンスポンジで優しく擦っていきます

 

途中経過

掃除途中

ピーラーのメインとなる皮を剥く部分のサビを落とした状態です。
※新品とすり替えていないことの証明のために、敢えて途中経過を載せています。

メラミンスポンジで2分ほど擦るだけで、これだけキレイになりました。
擦る際は、強い力は必要としませんが、さっと一拭きではキレイにならず、何往復も擦ってあげる必要があるので、その点は注意です。

 

実施後

掃除後

ご覧の通り、ピカピカになりました!

刃の部分のサビ、横の部分のサビも綺麗に取れました。
形状の都合上、横の部分は擦りづらかったですが、力がいらないので、何回も擦ってあげることでキレイにできました。

ここで、実施前と実施後の画像を並べて、見比べてみましょう。

比較

 

まとめ

ステンレス製品のサビは、メラミンスポンジで簡単かつキレイに取れることがお分かりいただけたと思います。

サビ以外にも、頻繁につく汚れとして水垢があります。

これもメラミンスポンジで簡単に落とせます。

実際に、ステンレス鍋についた水垢やコゲを落とした時の記事がありますので、よければ▼