toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

iOS13でカーソル移動の虫眼鏡が出なくなった!どうしよう…

f:id:m_tosh:20191012145407j:plain

文字を入力してる時に任意の位置にカーソルを移動させたい場合どうしてますか?

文字を消している?カーソルは好きな位置に移動できるんです。そこから新たに文字を挿入できます。

 

iOS12まで使えた虫眼鏡

この方法が最もポピュラーなものだと思いますが、入力してる文字の上を長押し、もしくは3D touch で虫眼鏡が登場し、その状態でスライドさせれば任意の場所へカーソルを移動できるという機能です。

これがiOS13からなくなってしまいました。そしてこの記事を書くに至ったのです。。

ではiOS13以降はどうするのか。これより説明する方法が使えます!

 

空白の長押し/3D touch

キーパッドの「空白」(space)を長押ししてみると下の写真のような形になります。3D touch の機種は「空白」を強く押し込んでください。その状態まま指をスライドさせれば、カーソルを任意の場所へ移動できます。

f:id:m_tosh:20191012150432j:plain

 

文字の上を長押ししてスライド

一部のアプリでは使えませんが、少なくともApple純正のアプリ(safari やメモ帳など)ならこの方法が使えます。

打った文字の上を長押ししてちょっと下にずらしてみると、写真のような状態になります。「空白」長押しと違うのは、キーパッドの文字があるかないかですね。

このまま指をスライドさせればカーソルを動かせます。

f:id:m_tosh:20191012150951j:plain

この方法、カーソル自体が拡大しているので、もしかしたら虫眼鏡のかわりにカーソルが拡大するようになったのかもしれませんね。

 

任意の場所をタップ

言わずもがな知れた方法です。笑

カーソルを移動させたい位置をタップすることで、そこにカーソルがあたります。

でも細かい調整はできないので、もう1文字前がいいとか後ろがいいとか、そういったところは少々不便です。。

 

番外編

画面を横にすると…

いつからかは定かではないですが、以前はアルファベットのキーパッド(パソコンのキーボードみたいなやつ)のまま横向きにすると、キーパッドの右のほうに、右向きと左向きの矢印ボタンがあったんですよね。それで1文字ずつカーソルを移動できていたのですが、iOS13ではそれがなくなってました、、! 

f:id:m_tosh:20191012151326j:plain

あまり使われない機能だったんですかねー?

かくいう私も、まず横向きで使うことが滅多にないので、その機能も知ってましたが使う機会はなかったですね。笑

空白長押しの方が移動早いですし。。