toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

【ブログ】90記事達成時のPVや収益を公開!

ブログ90記事

こんにちは。当ブログを運営しているトッシュです。

はてなブログ無料版でのろのろと記事を投稿し続け、90記事を達成しました(2020年11月)。

その時の月間PVや、収益などの情報について、自戒の念を込めながら振り返りたいと思います。

同じブロガーの方や、これからブログを始めてみようと考えている方向けに、参考になれば嬉しいです。

読んでいただくと、「ブログって90記事くらい書くとどんなもんなのだろう?」などといった疑問を解消できると思います。

 

当ブログの運用情報

  • はてなブログ(無料版)
  • ブログ開設:2019年 7月
  • 記事の投稿頻度:週に1〜2回
  • 雑記系(洗濯と掃除が多く、たまにテクノロジー系)
  • 無料テーマ使用(cssは自分で編集しています)
  • 運用費用ゼロ円

ブログを作った時には、週に1回でも投稿できればいいや程度のモチベーションで始めました。

そして1年以上経った今、少し記事を書くスピードが早くなり、なるべく週に2回投稿する週も増えてきました。

2020年11月からは、私の得意分野である洗濯・掃除を中心に皆さんのためになるような記事を投稿していこうと方向転換をしました。言ってしまえば特化ブログに方針を変えたということですね。

 

実績

PV

まずは直近5ヶ月間のPVを紹介します。エクセルとかだと嘘がつけてしまうので、Google Analytics のスクショを貼ります。

pv

 11月は7,359PVでした。

以前の記事でも紹介したように、9月からのPVがそれまでと比べて1段跳ね上がっていますね。

これは単純に記事を新規投稿して増やしていき、結果として見てくれる人が増えてPVがあがったと考えています。

ちなみに、はてなブログの分析画面だともう少し大きめの数字(7,700ほど)でPV計上されていたので、Googleとカウント方法が多少異なるのでしょうね。

日々のPVも、はてなGoogleで5%ほどのズレがあるので、もしあなたがはてなブログの分析画面をお使いでしたら気をつけてください。

 

流入チャネル

これは、このブログにどこから来たかを表すものです。

Google検索で来たのか、SNSか、外部サイトからのリンクか、ブックマークか、などを示しています。

チャネル

上の画像の通り、Organic Search(青い部分)が82.9%と、8割を占めています。

Organic Search とは、Google や yahoo! などの検索エンジンから来ているアクセスです。

70記事を達成した時も、この割合はほぼ同じでした。90記事時点でもSNSなどには本格的に力を入れておらず、基本的に検索流入を狙っているので、当然の結果と言えばそうかもしれないですね。

SNS を主として流入を狙っているブログや、超有名ブログになると、Direct や Social の割合が多くなるようです。

ちなみに、Referral は端的に説明すると外部サイトからの流入です。このブログでも多少は被リンクをいただいているようです。

例えば、過去に以下のサイトでもご紹介いただいたみたいです。

http://mamastar.jp/

 

収益(Google Adsense

次にアドセンス(広告収益)の情報です。

アドセンスとは、WEBサイト/ブログにタグを貼り付けるだけで、ページを閲覧しているユーザーに対して最適な広告を自動で表示し、クリックされるたびに報酬が発生するものです。

直近5ヶ月の実績としてはこのような感じです。

アドセンス

10月のPVは目立った落ち込みは無かったものの、アドセンスのクリック率が低下し、それに伴って収益額も落ちました。

11月の収益額としては、862円でクリック率は、0.46%でした。どちらも10月と比較すれば上昇したことになります。(9月と比較すると下がっています...)

9-11月でPVは多少増減はありましたが、月間でのPV増減は10%もない程度です。これに対してアドセンスの増減は、収益額で見ると20〜40%の増減の幅があります。

月間のPVが約5,000だった7月の収益額が、7,000PVだった10月を上回っているので、アドセンスは完全にPVに比例する訳ではなさそうです。

 

まとめと考察

はてなブログ無料版でやっているということもあり、多少の不便さや不利さは正直なところ感じています。。

しかし、「PVが全然伸びない」、「広告収益が入らない」といったことは無いです。

独自ドメインWordPress でないとPVも伸びないし、アドセンスも承認されない、というような情報をよく見かけますが、当ブログを通じて「そんなことはない」と証明できたと思っています。

最後に、参考までにブログ開設時からのPV数と記事数のグラフを貼ります。

アナライズ

少し見づらいかもですが、赤線が記事数を、黄色線がアドセンス収益額を、青棒がPVを示しています。

記事数は順調に積み上がっており、8月あたりから投稿数を増やしたので、傾きが少し急になっています。

PVは9月を皮切りに、9-11月は各月7,000PVを達成しています。これまでの上がり方からもわかるように、ブログのPVってどこかで1段ずつ上がっていくんですよね。

これからもこの調子で、ためになる記事を投稿して伸ばしていこうと思いますので、よかったら応援よろしくお願いします!