toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

【ブログ】70記事で月間7,000PV達成!収益、PV内訳を公開します!

見出し

こんにちは。このブログを書いているトッシュです。

今回は、はてなブログ無料版(このブログ)で記事を投稿し続けて、70記事を達成した時の月間PVや、収益などの情報について、自戒の念を込めながら振り返りたいと思います。

同じくブログを書いていて、「30記事書いたけど0PV/日 という日がざらにある」、「50記事でも月間1,000PVしかいかない」、あるいは「70記事書いたけど他のブログはどうなんだろう」といった方々にも参考になれば嬉しいです。

 

 

当ブログの運用情報

aboutブログ

  • ブログ開設:2019年 7月
  • 記事の投稿頻度:週に1〜2回
  • 雑記系(洗濯とテクノロジーが多い)
  • 無料テーマ使用
  • 運用費用ゼロ円

ブログを作った時には、週に1回でも投稿できればいいや程度のモチベーションで始めたんです。そしてのんびり記事を投稿し続けて、ブログを開設してもう1年以上経ってしまいました。

最近(2020年10月頃)では、少し書くスピードも早くなり、なるべく週に2回投稿するようにしています。

 

 

実績

PV

まずは直近のPVを紹介します。エクセルとかだと嘘がつけてしまうので、Google Analytics のスクショを貼ります。

PV

直近4ヶ月のPV数の推移です。今が10月の初旬なので、10月分のPVも少し計上されています(一番右)。

画像だと数字が少し見辛いかもしれませんが、9月のPVが7,730となっています!

6〜8月のPVは4,500〜5,000の間で推移していましたが、一気に7,000を超えたので正直いうと驚きました(笑)。

ちなみに70記事を達成したのは、9月の中旬頃でした。

 

流入チャネル

PVと並列で語られるのが、流入チャネルです。これは、ブログのページにどこから来たかを表すものです。

google 検索で来たのか、Twtter やインスタなどの SNS から来たのか、外部サイトからのリンクで来たのか、などです。 

流入チャネル

上の画像の通り、Organic Search(青い部分)が8割を占めています。Organic Search とは、googleyahoo! などの検索エンジンから来ているアクセスです。

多くのブログは、大体こんな円グラフの割合の感じになるみたいです。

SNS を中心にマーケティングしているブログや、超有名ブログになると、Direct や Social の割合が多くなり、Organic Search の割合が少なくなるそうです。

 

収益(Google AdSense)

次に広告収益情報を紹介します。

個人的には、色々な情報を見ていると、上記で紹介したPVくらいあれば、もう少し収益が上がってもいいのかなと思います。ただ、無料版のはてなブログなので、はてな側の広告にもある程度もってかれているかもしれませんね。

Google AdSense のスクショを貼ります。

adsense 広告収入

直近4ヶ月の推移です(10月があるのは前述の通り)。

9月の収益は、1,142円でした!クリック率も上がっていて、0.74%となっています。

広告やアフィリエイトリンクは、大体クリック率が1%に収束すると言われているので、まだクリック率としても伸び代がありそうです。

 

ASP

アフィリエイトは以下の2つを導入しています。

基本的に高額な商品リンクを貼っていないため、正直あまり収益が上がっていません(笑)。

具体的には、直近4ヶ月で収益額を平均すると、1ヶ月で300円ほどです。。。

 

Organic Search の詳細分析

アクセス数を伸ばすには、アクセス数を稼いでいる経路を分析して改善していくのが王道。ということで、Organic Search のアクセスについて分析していきます。

まずは Google Search Console でどれだけ記事がインデックスされているか等を確認しました。

 

 

70記事書いているので、まだクローラに認識されていない記事がいくつかあるようです。(クローラへの対策として何か有効なものがあれば別途、記事にしたいと思います)

個人がやっている弱小ブログとしては、平均掲載順位が少し高めだと思います。

これは、月間検索ボリューム100〜1000のワードで、検索順位1位の記事が1つあるからなんです。バズった訳ではないですが、検索1位を生み出すとコンスタントにアクセスが来てくれるので、1位を量産できれば完璧ですね。

月間検索ボリュームは、Google のキーワードプランナーで調べられるので、おすすめです。

キーワードを狙うコツ

  • 自分がそれを調べるときにどういうワードで検索するか
  • 競合が少ないワードを狙う

この2点が有効だと思っています。「自分がどんなワードで検索するか」を既に考えている人は多いでしょう。

競合については、キーワードプランナーで調べることができます。ワードを検索した時に表に出てくる「競合性」という項目です。

 

競合が多いと、そのぶん検索した時に上の方に出てくるのが広告ばかりになってしまいます。スクロールしなければ出てこない順位だったり、2ページ以降の検索結果だと、閲覧される可能性が激減するので上位を狙いたいですね。

 

まとめと考察

はてなブログ無料版でやっているということもあり、多少の不便さや不利さは感じているものの、「全くPVが上がらない」や、「広告収益が入らない」といったことはないです。

ネットサーフィンをしていると、独自ドメインWordPress を使わないとPVが上がらないなどの情報を見かけることがありますが、まあそれはないという証明ができたと思ってます。

最後に、参考までにブログ開設時からのPV数と記事数のグラフを貼ります。

pvと記事数の関係

全体的に右肩上がりですが、停滞する時期もあります。特に最初の方は投稿ペースも遅く、PV0の日がザラにありました(笑)。

1年以上やっていて感じたこととして、PVをあげるにはなるべく頻繁に記事を投稿することです。

まあ私も出来てないので大きな声で言えないですが、投稿ペースを上げた期間は比例してPVも上がる傾向にありました。法則としてはシンプルでわかりやすいです。

さいごに

ブログを見てくださり、ありがとうございます。PVや、スターをいただいて、投稿のモチベーションに繋がっています!

これからも、みなさんの役に立つような知識を発信していこうと思ってますので、こちらから読者になっていただけると、投稿時に通知がいくのでもしよければ!