toshpit

Tosh Land

洗濯と掃除を効率的に!ズボラでも楽チンに!

手洗いよりも楽ちんなマスクの洗濯方法

マスク 洗濯 手洗い

コロナ(covid-19)の影響でマスクが必須な社会になりつつありますね。

今では様々なマスクが販売されており、デザイン性を兼ね備えた、洗って繰り返し使えるマスクを着けている方も多く見かけるようになりました。

そんな洗って繰り返し使うマスクですが、使った後に手洗いが推奨されています。正直めんどくさくないですか?

マスクを楽に洗う、かつしっかり除菌する方法を紹介していきます。

 

洗濯機へ

まずは、普段の洗濯物と一緒に洗ってしまう方法があります。

とはいえ、そのまま入れたのでは他の洗濯物と絡み合って、マスクの耳にかける部分が伸びてしまったりすることがあるので、ひと工夫必要です

ではどうするかと言うと、洗濯ネットです。普通の角型や丸型の洗濯ネットでは、形崩れやシワが心配になってくるので、ブラジャー用の洗濯ネットがおすすめです!

マスクを裏返して洗濯ネットに入れると、より汚れが落ちやすくなります。

男性の方だとマスクのために買うのも気が引けるし恥ずかしい、ということもあるかと思います。しかし、マスク以外にも靴下や手袋などにも使えるので、1つ持っておいても色々と使う場面はあるかなと思います。

店舗で買うのは気が引ける方は、おすすめの商品のリンクを貼っておきます↓

また、女性の方など化粧をする場合は、洗ってもマスクについた化粧が取れてないことがあります。

化粧は洗濯洗剤で落とすのが難しいので、面倒ですが確実に落とすには、ひと手間加える必要があります。

それは、メイク落としでまず予洗いする方法です。化粧を落とすにはメイク落としが1番です。お持ちの物でもいいので試してみてください。

 

浸けおき

過炭酸ナトリウムで浸けおきすれば、汚れ落としも除菌も臭い落としも一挙にできちゃいます!

過炭酸ナトリウムとは、酸素系漂白剤のことで、オキシクリーンなどの主成分となっているものです。

使い方は簡単で、過炭酸ナトリウム5gに対して水1Lの割合で10〜30分浸けおきます。そのあと水ですすいで、手で軽く絞って終わりです。

おすすめの過炭酸ナトリウムのリンクを貼っておきます。

結構いろんなところで使える場面があるので、量持って置いても損は無いと思います。よければ使ってみてください。

洗濯槽クリーナーとしての使い方を過去に紹介しているので、よければ↓